地方創生事業(LSSP)Regional revitalization

LSSPは地方創生を事業の核に据えております。
その地方創生へと繋がる糸口を地場百貨店から。

少子高齢化や都心部への人口流出により人口減少が進む地方都市では、郊外型ショッピングセンターの進出も追い打ちをかけ中心市街地の空洞化が加速しております。よって、その中心市街地に立地している地場百貨店や商店街はそのダメージをまともに受けて年々売上が下がり、シャッターを下ろすお店が増えております。そこで地元商店様やメーカー様・ブランド様と提携をおこない地場百貨店内でその商品やコンテンツを取り扱うことで、地元生活者に再認識していただくと同時にこれまで手に取ることがなかったブランドや商品、体験することがなかったサービスの提供により集客が増え、商店街に流れができ、再び街に活気が戻って来るものと信じております。

地方では百貨店以上の
マーケットに適した場は存在しない。

百貨店は地方のランドマーク的存在であり、まちの中心を象徴しています。商品の安全性信頼性の高さ、百貨店の存在がまちのブランド力を高めているなど百貨店が持つ役割は多岐にわたります。その中でも「格の高さ」はSCや他の業態では代替できない唯一無二のものと考えられます。加えて、百貨店の賑わいが周辺地区の商店街の賑わいと比例していくことから、地場百貨店が地域に与える影響はとても大きく地方創生へと繋がる鍵となる場所だと考えます。

地方創生事業

LSSPが提唱する次世代型の
百貨店コンテンツ

百貨店から発信する、地域開拓推進のための新しい事業コンテンツ 百貨店から発信する、地域開拓推進のための新しい事業コンテンツ
down
地域生活者との共存共栄
up

全国の百貨店を繋ぐ

新しいコンテンツは、オンラインで全国の百貨店と繋がることができます。これまで出店が難しかった地方でも都心と繋ぐことにより、お客様がより多くのブランド様に出会えるお手伝いをさせていただきます。

地域全体の価値を上げるサービス

  • GMS再生の中で、まつりをテーマに
    金魚と忍者のインドアテーマパークを
    構築する

  • これまでの百貨店から
    新しい時代の百貨店になるために
    再構築された上質な空間

  • カテゴリーごとに選りすぐり
    お求めやすい『3つの価格』でご提供する
    新しい形のセレクトショップ